Loading...

東京眼鏡専門学校

お問い合わせ
03-3360-7046
Attraction of school

学校の魅力
Attraction of school

学校の魅力

メガネ人口はおおよそ8千万人。しかしメガネのスペシャリストは少ない!
東京眼鏡専門学校は、このメガネのプロを育成する数少ないメガネの専門学校です。

メガネの専門学校の魅力って?

学校の魅力Best Point-6

Point-1メガネのプロフィショナルは一生の仕事。
メガネの専門家の役割は、メガネを必要とする人々に「正しく快適なメガネを提供する」こと。
ユーザーは子供からお年寄りまで広範囲ですが、私たちが身につけた専門知識と技術で、お客様に使用目的に応じた最適なメガネを提供いたします。
Point-2就職に圧倒的な強み。
本校の求人倍率は例年2~5倍。大卒者でも就職浪人が多い現在、学生1人に対して約2~5社から求人があるということです。 学生本人にとっても、ご家族にとっても就職のことで悩む必要はありません。
また、本校が眼鏡業界多数の支援で設立された学校であることも、就職に大変有利な要因です。
Point-3目指す資格は国家検定〝眼鏡作製技能士〟
欧州を含む近隣諸国の眼鏡学校は3~4年制が当たり前。眼鏡学は、それくらい奥の深い学問なのです。本校では国際基準に合わせ高校卒は基本の3年制、短大・大卒は圧縮型の2年制を採用しています。
そして卒業時の到達ラインは、日本の眼鏡技術者の眼鏡作製技能士です。
卒業後、3年制、2年制ともに日本初の眼鏡技術者の国家検定〝眼鏡作製技能士〟1級の受験ができます。
Point-4すぐに役立つ知識と技術。
学校で覚えたことが社会では役に立たない。そんな学習では意味がありません。本校で学んでほしいのは、知識と技術を実践の力に変えること。
通常科目での「理論と実技」、学内実習店舗での「学内実習」を経て一般の眼鏡店での「外部実習」(インターン制度)と続く本校の実践力強化プログラム。
メガネを測定・販売する相手も、クラスメイトから下級生、最後は一般のお客様とレベルアップする本校の実習システムは、内容(なかみ)が違います。
Point-5女性の感性が活かせる仕事。
眼鏡作製技能士には専門知識や技術とともに女性ならではの繊細さや責任感が強く要求されます。
また、メガネが大好き、メガネのファッションアドバイザーになってユーザーに似合うメガネを提案してみたい。メガネのファッションアドバイザーには、色彩やファッション、お化粧などの基本知識とセンスが不可欠。
いずれも女性の特長を活かせる女性に最適な仕事。そして経験が必要とされ、結婚してからも続けられる仕事でもあります。
Point-6クラス・アドバイザー制度で不安のない学校生活。
少人数のクラス編成なので、クラスメイトとの関係はもちろんのこと、学生達と教師の関係もフレンドリー。学習面での相談や暮らしの中の心配事、精神面の悩みや就職問題など、学生達が気軽に教師に相談できるクラスアドバイザー制度もあります。これは特に、東京で初めて一人暮らしをする学生や、子供を送り出したご両親たちにも、たいへん喜ばれている制度です。

↓
03-3360-7046

電話対応時間:平日10:00~17:00(休校日:土・日・祝日)