Loading...

東京眼鏡専門学校

お問い合わせ
03-3360-7046
Current student message

在校生メッセージ
Current student message

在校生メッセージ

在学中の学生にインタビューしました。
当校を選んだ動機や当校の魅力、卒業してからの夢などを、お聞きしました。

在校生メッセージ

メガネの良さを皆さんに知ってもらえる技術者になる!

内川遼真さん 

入学動機
もともとファッションとしてのメガネがとても好きで興味があり、スマホ・PC社会において、将来性があると思いました。また、実習が豊富にあることで、知識や技術の実践力を身につけることができると思ったので入学しました。

学校の魅力
少人数制ということもあり、疑問を素早く先生に質問して解決できる環境が良いと思います。また、眼鏡作製技能士資格取得に向け、眼鏡学校での勉強が一番の近道も大きな魅力です。

将来の目標
メガネの性能面だけではなく、ファッションを含めたトータルで、お客様に一番合ったメガネを提供できる眼鏡技術者になりたいです。

お客様に信頼され、選ばれる眼鏡のプロになる!

津久井祥子さん 

入学動機
お客様と1対1でじっくり向き合うことができ、また誰でもができる仕事ではない仕事はないか?と考えていたときに、眼鏡店で眼鏡専門学校を知り受験を決めました。

学校の魅力
理屈ばかり頭に入れるのも理解なしに実技ばかりやるのも良いとは言えません。知識と技術を同時にかつ、国家検定資格試験に対応できるレベルで身に付けられるのが魅力の一つです。また、こんな風に測定や加工ができるようになりたい!と目標にしたくなる先生に日々教わることができるのも嬉しいポイントです。

将来の目標
この人なら安心。この人に眼鏡を作ってもらいたい と思ってもらえる、選んでもらえる眼鏡のプロになることです。確かな技術と知識を身に付け、見える喜びやかける楽しさをたくさんの人に提供していけたらいいなと思っています。

お客様に最高のメガネを提供できる、眼鏡のプロフェショナルになりたい!

吉田夢海さん 

入学動機
私の父がサングラスを含むアパレル関係の仕事をしていることから、度付きサングラスや眼鏡を販売し、父の事業を拡大していきたいと考えたからです。また、コロナ禍でオンライン授業を眼鏡学校入学前に受講してから自分の視力が悪くなったこともあり、眼鏡に興味を持ったことも理由の一つです。

学校の魅力
先生が一人一人親身になってご指導して下さることです。眼鏡に今まで縁がなかった人でも、眼鏡についての知識や技術を一から身につけることができます。また、技術を身に付ける際に必要な機器が豊富なことも魅力の一つです。特に学内実習店舗であるメガネファームがあることで、実際に眼鏡店で働く際に使用する最新機器を使用し、実践的な学びができるところです。

将来の目標
将来は、一度眼鏡店で商品知識等を身につけ、加工、測定、技術の経験を積んでから、父親の事業拡大に携わっていきたいと考えています。そして、お客様のニーズに合った度付きサングラスや眼鏡を提供できるプロフェショナルになりたいと考えています。


自分の価値を高めるためには私たち講師陣の活用を
林 光久副校長
今ある知識や技術は年々古び、知識も技術も、測定機器もどんどん新しいものが登場します。
眼鏡学校での教育の良いところは、設備があり、教育プログラムがあり、そして私たち講師陣がいて、教育を受ける環境が整っていることです。
しかし、学生の皆さんがこの環境を活かしているかどうかは別問題。授業中は勿論ですが、授業後の時間でもどんどん私たち講師に声を掛けてください。教育環境の活用、なかでも講師の活用こそが眼鏡学校教育の一番優れたところではないでしょうか。

↓
03-3360-7046

電話対応時間:平日10:00~17:00(休校日:土・日・祝日)